タイトロープ

人生綱渡り。決心のきっかけはいつも時間切れ。

Perfectly, Euphoria!!!

今日のエントリーは北川悠理ちゃんの話を少々。
 
乃木坂46公式HP 北川悠理プロフィール
僕のツイートをしっかり見てる人は(そんな人が居るのかどうかはさておき)なんとなく気付いてると思うけど、最近北川悠理ちゃんのことが好きです。とっても好きです。
 
一推しが誰かって発言は控えますが()
 
仲の良いヲタクからも「ヒデさんが悠理ちゃん好きって意外」と言われることが多くて。
確かに、以前はそれほど注目していませんでした。
乃木中などで見かける彼女は、言葉のセンスが独特で、喋るテンポが超スローで、不思議キャラのイメージがありました。乃木中では、彼女が何か喋るたびにBGMでハルジオンが流れるというイジられ方もしていましたね。
 
最初に印象が変わったのは、20年6月に配信された46時間TVの第4弾(「はなれてたって、ぼくらはいっしょ」ってやつ)でした。
個人企画「乃木坂電視台」で、彼女はロボットに興味があると唐突に言い、AIロボットと友達になろうとする企画にチャレンジしました。
すると彼女の独特の間と、AIならではの融通の利かなさが相まって、絶妙に噛み合わない会話劇(劇ではない)を延々と繰り広げてて、ホント腹筋よじれて死ぬんじゃないかってぐらいメチャメチャ面白かったんですよね。
彼女はAIが相手でもマイペースを貫いてたけど、それでいて丁寧に言葉を選んで、伝わってなさそうだと思ったら即座に補足を添えたりして(でも全然噛み合わなくて余計に面白いことになってた)、イメージしてたほど不思議キャラではないなと思いました。
 
で、僕はTV番組で活動する乃木坂ちゃんを観るのが好きなので、基本的にメンバーが出る番組は片っ端からチェックしてます。
その頃から悠理ちゃんはクイズ番組にピンで呼ばれることも多くなり、僕自身クイズ番組が大好きってこともあって、彼女を目にする機会が増えるとともに、自然と彼女の応援に力が入るようになりました。
 
そして昨年10月、28thアンダラ(マシンガンレインの時です)に参戦しました。
僕は幸運にもアリーナ最前ど真ん中の席で、すぐ目の前のフロントメンバーを中心に観戦してましたが、3列目でひと際元気良く踊るメンバーが目に飛び込んできました。
そのメンバーこそ、北川悠理ちゃんでした。
「この子、ライブではこんなに溌溂と踊るんだ」と驚いたことを覚えています。
 
その数ヶ月後、最大の転機が訪れます。
29thアンダラ(厳密にはアンダラ前日の北野日奈子ちゃん卒コン)で再びステージ上の彼女を見た時、やはりあの元気な姿は見間違いではなかったと判りました。すっかり釘付けになって、翌日からのアンダラには推しメンタオルを買って参戦
残念ながら彼女は他の仕事や学業との兼ね合いが響いたようで、曲に参加する機会は少なかったのですが、「風船は生きている」歌唱ではフロントを務めました。
その時、彼女は溜めこんだエネルギーを数少ない出番に爆発させるかのように、それまで以上に元気良く踊り出しました。間違いなく彼女はステージ上の誰よりも大きく踊っていたと思います。
直前のMCで「普段は感情を表に出すことが得意じゃないけど、ライブだと曲を通して気持ちが出しやすいので、今も楽しくてテンション上がってて、気持ちを曲に乗せて頑張るから皆さんも受け取って欲しい」的なことを話してて、正にその言葉通りに、楽しくて仕方ない!!というオーラが全身や表情から明らかに溢れ出てました。その楽しそうな姿の何とも可愛らしいこと♪
見てる僕の方が楽しくなって、これ以上ないほど幸せな気持ちをもらえました。
 
リピート配信で確認したら、やっぱり大きめのアクションで踊る彼女がチョイチョイ映ってましたね。もし、あの映像が再び世に出ることがあったら、もっと多くの人に彼女を見て欲しい。きっと僕みたいに彼女を好きになるヲタク増えるはず。
のぎ動画でアーカイブ公開されたりしないかしら?それより前のアンダラもまだだから厳しいかな。
 
とにかくその多幸感をどうしても本人に伝えたくて、推しメンの西野七瀬さんや齋藤飛鳥ちゃんの握手会でさえ殆ど行ったことのない(なーちゃん卒業以降、一度も握手行ってない)僕が、自ら進んで彼女のミーグリを取りました。ミーグリ用にiPadまで買ったもんで、仲の良いヲタクからはメッチャ笑われました。
ライブで楽しげな悠理ちゃんを見て感動したということを話すと、本人も意識していたポイントだったようで、とても喜んでくれました。嬉しいのはこっちだよ...。
「ライブでうちわとかタオルとか見せてくれたら嬉しいです」って控えめにお願いされたので全力で振りますよ!ええ、ヲタクですもの。←
 
その後のライブでの様子を観察してると、ただ元気良く振る舞うだけでなく、曲に合わせた表現なども探求してるのかな?って様子が窺えます。先日の30thアンダラでは、カッコイイに寄せたダンスを見ることもできて嬉しかったです。
直後のミーグリでライブの席の話をしたら「やっぱそうだよね?うちわ見えた!これからもライブで毎回振って!!!」って急にフレンドリーに距離詰めてきて驚かされた...好き。
 
あと、乃木坂配信中の「REI ENGLISH」にゲストで出演した時は、清宮レイちゃんが「悠理は英語だと日本語より良く喋る」って言ったり、本人までもが「二重人格」と笑うように、普段とは打って変わって饒舌な姿を見せてくれます。
普段あんなのんびりなのに、なんで英語だとあのスピードで会話できるのかホント不思議。w
僕は仕事で英会話使うけど非常に苦手なので、悠理ちゃんに英語教わりたいです。いや、そんなことはどうでも良い。
とにかく、普段の彼女とは違う顔が見られるので、ぜひ配信見て欲しいです!
 
あと、最近はライブや学業メインだったからか、クイズ番組に出ることが少ない気が。
クイズ番組で見せる凛々しい姿も大好きなので、またスパーーンと鮮やかに正解出して欲しい!
 
それでも感性が独特で穏やかでのんびりしたイメージは強いままですけどね。w
その振れ幅が彼女の魅力なのかなって思ってます。
 
てなわけで、好きなメンバーの好きなところを語ってみました。
ここまで読んでいただけてたら嬉しいです。
 
とってもありがとうございました。 ←悠理ちゃんブログのキメ台詞
 
 
※タイトルの「Perfectly, Euphoria」はUNISON SQUARE GARDENオリオンをなぞる」の歌詞から。