タイトロープ

人生綱渡り。決心のきっかけはいつも時間切れ。

乃木坂46 34thSGアンダーライブ Day1メモ

お約束の注意事項から。

セトリや衣装など、ネタバレを含んだ内容になっています。
知りたくない人はここで引き返してください。

セトリや会話は時系列。会話内容はおおよそのニュアンスであって、必ずしも正確ではないので御留意ください。
衣装はチェンジ時のみ記載、ポジションはセンターや一部特記事項のみ記載。
メモが間違ってたらゴメンナサイということで。

 

では。

 

ぴあアリーナMM
ほぼ定刻(18時25分)スタートで影ナレ 阪口&岡本

0. OVERTURE
白石麻衣卒コン赤衣装
1. マシンガンレイン C中西
2. 自惚れビーチ C小川
3. 口ほどにもないKISS C阪口
4. 生まれたままで C清宮

暗転

今回のアンダラのロゴ入りのフラッグを1人1つ掲げながらダンス C中西

5. 錆びたコンパス C松尾 フラッグ持ったままで振付も固有の
6. さざ波は戻らない C伊藤&林
7. ここにいる理由 C中西

全員で挨拶 MC矢久保
コメント指名→中西

MC矢久保から、能登地震に関する募金協力のお願い

次の曲の準備で、矢久保・吉田・璃果・林・奥田を残して退場
MC矢久保
今年の目標を発表
吉田:時間を有効活用
璃果:楽積年 ←「辰年(たつどし)」の当て字
林:常に愛を
奥田:新しい扉開こうか
矢久保:満足

 

ユニットコーナースタート
VTR:おみくじユニット紹介

なんでもやさん
8. まあいいか?
小川・中西→16年ZIPハロウィンライブ天使衣装に天使の輪や羽などをプラス
楓・松尾→バジャマ

 

優柔不断なプリンセス
9. ショパンの嘘つき
16年ZIPハロウィンライブ悪魔衣装(ただ、内2人は似た違う衣装に見えた。明確に何かは思い出せないけど15年ハロウィン狼衣装じゃないのは確か。もうちょいエレガントな感じで、金のベルトと袖がシースルーだった。)
扇子を持ってダンス


ぴんくちゃん
10. 心にもないこと C奥田
心にもないことMV衣装


11. ハウス 全員(ユニットコーナーの衣装のまま) トロッコ:小川・璃果・中西・中村

なんでもやさんメンバーを残して退場(清宮が間違えてそのまま残ってしまって、「出たがりなんだから」とツッコミを受けて退場)
MC小川 ユニットコーナー振り返り
楓「あーや(の天使姿)が可愛すぎて顔を握り潰したい」
中西「あーやは似合ってて良いけど、私は天使とかキャラじゃない。衣装合わせたら松尾さんに爆笑された」→松尾「似合ってるよ~wwwww」
楓「私たちはパジャマでした。普段着てるようなのを着てステージに出てるので不思議」→松「私はパジャマ持ってないです」→楓「裸で寝てるの?」→松「違う違う!Tシャツとか!!」


VTRで「とあるバー」という設定が紹介されるとともに、ステージにジャズバーのカウンター風のセットが登場
マスター:吉田
客:中村・伊藤

中村「こんな所にバーがある~」→あまりの棒読みに会場から失笑&伊藤「あなた演技上手ですよね?!」というツッコミ

吉「ここは癒やし系美人マスターが悩みを聞く店です」
中「落とし物が酷いんです。こないだも、買い物したら他の荷物が全部無かった。道端に落としたみたい。過去に2,3回あった」←どうやら実話っぽい
吉「荷物に名前書いて、紐でくくりつけておけば大丈夫」


伊「私は落とし物なんてしないし、悩みもない」
中「いや待て。あるじゃん。メールの返事が全然来ない」→ここからまた実話ベースと思われるグダグダな話に。(割愛)
吉「仕事中はともかく、プライベートな時間ならスマホいつでも見れるでしょう?そしたらスマホ触るたびに通知を見るようにしましょう」

吉「みんな悩み解決したということで」
中「あれで解決...?」←納得してない
吉「解決記念に歌を歌いましょう」←強引

3人に加え、中西・奥田・小川・林が登場。全員カウンターの椅子に着席。衣装はスーツやドレス風の私服。
12. 三角の空き地 JAZZアレンジ 数フレーズずつソロ歌唱&サビは全員で
13. 涙がまだ悲しみだった頃 JAZZアレンジ 同じく1人ずつ歌唱

吉田以外全員退場
金庫(宝箱?)に売上金を仕舞う→吉田も退場

 

暗転して怪しげなBGMとともに、前半登場しなかった残りメンバーが仮面をつけて登場(怪盗風の演出) 15年クリライの黒コート

14. My rule C松尾 ステッキを持ってダンス
コート脱ぐ→30thSG アンダーライブ衣装
15. Hard to say C楓

 

暗転→セット撤収

→ステージ中央の階段が割れてドラムセットと共に中西登場→ドラムソロ→さらに両脇にドラムセット2基登場→それぞれに小川と松尾が着席→トリプルドラムセッション

16. Under's Love 3人のドラム伴奏&他全員の歌唱(ダンスあり)、全員30アンダラ衣装

 

先程のバー客組は退場

MC松尾 吉田と怪盗組
璃果「さっき箱の中に綾ティーさんの大切なものを見つけました」→吉「え?何も入れてないよ」→「いや、実は入ってたんですよ」→吉田の自撮り全身写真が大写しになる→吉「待って、何これ?!オーディションの時のだ!やだー!!」(どうやらスタッフの仕込みっぽい)→璃果「明日も明後日も何かあるかも知れないですよ~」

清宮「怪盗組はミュージカルっぽい演出でやってみました。ステッキ持ったダンス自信あるの」→実演

岡本「さっきカウンターの後ろで踊ってる時、私と矢久保さん小さいから埋もれてた...」

 

着替えの終わった客組と交代 → 白石卒コンダッフルコートで登場

MC林
中西「さっきドラムで登場した時にCO2を人生最大ぐらいに浴びてめちゃめちゃ寒かったけど、ドラム叩いたら暑くなりました」

中村「なみころ歌えて嬉しかった」→奥田「私もこれ歌いたいって言ってたので、ジャズアレンジで歌えて良かったです。麗乃さんの落ちサビのソロが凄く好き」→「ジャズとか大人みたいだよね」→林「あーや何歳だっけ?」→小「16歳です~。でも今だけ25歳の気持ちで歌いました」→全員溜息

中西「トリプルドラムどうでしたか?!」→大喝采→小「みんなの前でドラム叩くの初めてで緊張した」

 

全員登場→コート脱ぐ→23~24年越しCDTVモノポリー衣装

17. Actually... C中西 C脇:中村・松尾
18. 届かなくたって C楓
19. 踏んでしまった C松尾
20. 悪い成分 C中村
21. 日常 C小川

中西挨拶
22. 思い出が止まらなくなる
中西挨拶

20時30分ごろ終了

 

アンコール

今回のライブTシャツといつものスカート
En.1 あらかじめ語られるロマンス トロッコ:岡本・坂口・清宮・林
En.2 ダンケシェーン 矢久保「やっぱ乃木坂だな!」

MC伊藤 コメント指名→吉田、璃果
En.3 誰よりそばにいたい C中西
中西挨拶

20時50分ごろ終了