タイトロープ

人生綱渡り。決心のきっかけはいつも時間切れ。

乃木坂46 真夏の全国ツアー2023 北海道公演メモ

day1

影ナレ
金川、黒見
世界で一番熱い夜にしましょう!」

定刻から7分遅れぐらいでスタート
1. OVERTURE
ダンス 全員 各人違う私服風衣装(全体で虹色っぽいカラーリング、メンバーブログによればチーム作って色分けしてるらしい)
2. メドレー(夏フリ、ノック、バイシクル、ガルル、ハダサマ) 全員、C井上
早着替え 新衣装(なんか苺っぽいビジュアル)


3. ジコチュー 全員 C井上
4. 好きロック 全員 C賀喜

 

全員整列:乃木坂46です!
MC梅澤
トーク指名:井上、金川、久保
井上「声出しOKなツアーが初なので楽しみ」
金川「ただいまーーー!!!」→ヲ「おかえりーーー!!!」
久保「最近お尻ペンペンにハマってる。5期生ちゃん、お尻ペンペンしてくるの待ってるよ!」

 

ユニットコーナー テーマ:夏休みの過ごし方
映像(出演:井上) 独り言「大人っぽい夏の過ごし方教えてよ」「ドライブに連れてってくれる?」「みんなどこ行ったの?」→夢オチ

5. 私起きる C井上、池田、阪口、璃果 5thバスラ赤ドットワンピース

6. ハウス C賀喜、松尾、山下、筒井、伊藤、奥田 私服風衣装 車のセットに乗ってドライブする小芝居
7. オフショア C田村、川﨑、楓、小川、早川、中村 七瀬卒コン水色ワンピ 各自推しメンタオル手持ち ステージ上にビーチパラソルとか海っぽい小道具多数


8. 空扉 全員 11thバスラ衣装 トロッコ:遠藤、梅澤、山下、井上

9. 君叱 全員 トロッコ:賀喜、岩本、久保、与田

10. 僕僕 33rd選抜 C山下
11. 夜明け 33rd選抜 C遠藤

MC金川「生まれも育ちも北海道育ち!金川紗耶です」
(ヲタクざわつく「生まれも育ちも北海道育ち...?」)
トーク指名:ユニットコーナー各曲センター(井上、賀喜、田村)
井上「映像コーナーで演じてた時にファンの皆さんの返事が無かったから一人で滑ってるみたいで悲しかったw」←みんな返事してたけど、たぶん舞台裏まで声聞こえなかっただけかと
賀喜「運転免許持ってないので、小芝居で車運転できて夢が叶った。それでテンション高くなって今日はお団子ヘアにしてみた」 ホワイトグラフの時の高くて大きいお団子ヘア


かっきーが免許取りたいって話から、メンバーみんなでドライブ行こうって話に。
「えー、免許取ったらみんな乗ってくれる...?」
「乗るよ!」
「じゃあ大型が良いのかな?!」
かっきーの発想面白くて可愛い。www

田村「歌詞に『髪を束ねて』ってワードが出てくるので私も束ねてみました。曲のマーメイドの雰囲気で空飛びたかったんだけど、演出でできなかった。でも、『夏のマドンナ』になれるよう頑張ります」

梅澤:全ツcafeの宣伝&考案メニュー(きゃっぷりん)の解説

アンダーパート 21全ツ選抜赤リボン衣装


12. 錆コン C松尾
13. Hard to say C阪口&楓

MC矢久保
トーク指名:楓、松尾
楓「毎回食べ物こぼすの期待されるけど、何もないです!本当に何もない!!!...でも今日、かき氷まだ一口も食べてないのにこぼしました。メンバーに動画撮られて3期のグループメッセージで拡散されてます」
松尾「嬉しい発表があります!今度のアンダー曲のセンターをやらせていただくことになりました」

期生曲パート 11thバスラ各期生別衣装
14. 心にもないこと


15. ジャンフラ


16. 自分じゃない感じ
麗乃ちゃん不在。次の曲を見て納得したけど、翌日同じ構成を担当した久保ちゃんは3期曲も参加してたので謎。


全員捌けて梅澤、山下、与田だけでトーク
山「身長、大中小になってるよね」
梅「やめて恥ずかしい!!!」←しゃがむ
山「でも私たちも一番の先輩でお姉さんになったよね」
梅「お姉さんに見えてるかな?」
山「私はセクスィ~担当じゃん?」←自分で言う
与「私は初期からそういうの担当って自分で言ってたよ」
梅&山「じゃあやってよ」
与「えっ?!」
梅&山「自分で振ってんじゃん」
与(しぶしぶ)「ちっちゃいけど色気はあるとよ~」

 

17. シンクロニシティ C中村(暗転して麗乃ちゃんが1人でメインステージに登場。「私たちの心を助けてくれた曲」的な説明からシンクロをソロ歌唱。麗乃ちゃん素晴らしかった。)少し遅れて奥田、柴田、筒井、伊藤、井上が登場して順番に数パートずつ担当。途中から全員。
新衣装(22年紅白ハダサマ衣装にちょっと似てる)

18. ごめフィン 全員 C遠藤
19. Actually 全員 C中西
現場で浴びるActuallyの音圧は本当に健康に良い。最初アルルが緊張で震えてるように見えたけど、歌い始めたら素晴らしい歌を披露してくれました。最後、親の仇のように大量の煙幕出て爆笑しちゃったけど。www

20. 逃げ水 全員 C与田&岩本
21. バンドエイド 全員 C菅原 トロッコ金川、柴田、弓木、田村
バンドエイドを全員で歌唱ですよ!!!5期生曲をお姉さんも一緒に歌い踊るってのが大正義だったし、それを咲月ちゃんが従えてセンターに立ってるのが感動的過ぎて泣いてしまった(5期はセンステで、先輩は全体に散ってた)。1サビ、かきさくがメインステージ真ん中辺りで一緒に楽しそうに踊ってて眼福。これを見れただけでも北海道行った甲斐があった。余裕でお釣りが来る案件。かきさく2サビはセンステに移動して段差の陰に入ってしまって姿を追えず。

22. I see 全員 C賀喜 トロッコ:五百、川﨑、池田、一ノ瀬
23. 僕が手を叩く方へ 全員 C久保
メインステージ上で全員が輪になってクラップする姿に感動したし、カメラマンがハンディで近くからメンバーを撮影してモニターに映したりして、こういう演出は珍しくて良かったです。

独り語り:山下

24. 二度見 全員 C久保&山下
19時20分ごろ終了

アンコール
En1. ガルル トロッコ:不明
En2. ロマイカ トロッコ:不明
En3. おいシャン (落ちサビ掛け声「北海道は?」「でっかいどー!」)

MC梅澤
トーク指名:冨里、与田、井上
冨里「みんなで期生曲歌えて幸せでした♪」
与田「私は気合いが入ってるのが見えにくいので、誰よりも高いツインテールで気合いを表現しました。リコちゃんみたいにギブバースできるように頑張ります」
井上「私にとって新しいことばかり。スタッフさんも梅澤さんもみんなすごく素敵なグループ。もっともっと頑張りたい。まだみんなを導いていけるような存在じゃないけど自分らしく頑張りたい」

En4. 乃木詩
19時45分ごろ終了

 


day2 (特に記載がない限りday1と同じ衣装&メンバー)
影ナレ 池田、中西
アルル噛みまくり。しまいには強引に誤魔化して乗り切った。w

ほぼ定刻スタート
1. OVERTURE
ダンス
2. メドレー(夏フリ、ノック、バイシクル、ガルル、ハダサマ)
早着替え
3. ジコチュー
4. 好きロック

MC梅澤
トーク指名:賀喜、柴田、中村
賀喜「今日はもっともっと熱いライブにしたい」
柴田「貴重な二十歳の夏なので、良い思い出にしたい」
中村「今日は前髪分けたりしちゃってます。もう三期が一番お姉ちゃんになりました。後輩と仲良くなりたいので積極的にガンガンいっちゃう」 梅「中三だったのに、今すっかりお姉さんだよね」 中「お姉さん?(嬉)」

ユニットコーナー 夏休みの過ごし方
映像(出演:梅澤) スイカ高橋名人のように指で連打して最後はでこぴんで割る
「みんなは夏休みどこ行くの?そうだ、外に出よう!」

5. パッションフルーツ C:梅澤、五百、菅原、吉田、一ノ瀬、清宮、金川 私服風衣装(黒メインのタイトでちょいセクシーな感じ) 一人椅子一脚使ってダンス
6. でこぴん C:岩本、遠藤、弓木、中西 学生服 岩本小芝居:思いを寄せる男子とLINEアプリ風の画面でやり取り
7. 光合成希望 C:久保、冨里、向井、黒見、柴田、矢久保 シンクロライブ選抜ワンピ ヒマワリ一輪を手持ち&スタンドマイク


8. 空扉 トロッコ:遠藤、梅澤、山下、井上
9. 君叱 トロッコ:賀喜、岩本、久保、与田

10. 僕僕
11. 夜明け

MC金川北海道生まれ北海道育ちの金川紗耶です!」←今日は言えた
トーク指名:ユニットコーナー各曲センター(梅澤、岩本、久保)
梅澤「パッションフルーツは好きな曲。これはいろいろ化けると思うので、もっと歌いたい」 金「梅澤さんと一緒にこれ踊れて幸せです~」←すげー適当な言い方w
岩本「小芝居の台本もらった時に『これは...?!』ってなった。でも振り切って髪型ハーフツインにして可愛いを最大限頑張りました」 ※でも、さくちゃんが歌詞に合わせてオデコ出した時の方が観客沸いてた()
久保「光合成希望はオーディションで歌った思い出の曲です」


全ツcafe宣伝:川﨑「メニュー考えた時、私にはさくたんさんしかないと思ったので迷わず『さくたんさんしゅわしゅわソーダ』にしました。皆さんにお願いですけど、これを注文する時、店員さんに全力で『さくたんさんしゅわしゅわ』をやってください!」
金川「じゃあ練習する?」→ヲタクの野太い「さくたんさんしゅわしゅわ」が響き渡る地獄が出現


アンダーパート
12. 錆コン
13. Hard to say

MC矢久保「アンダラ含めて今年北海道三回も来れたので嬉しいです!」
トーク指名:阪口、清宮
阪口「今年は大好きな先輩がいなくて寂しいけど、大好きな後輩と過ごしたい!あと、体力づくりは大事。後輩ちゃんは若いから大丈夫だろうけど。みんなにオススメのエクササイズがあります。『たまトレ』っていうんだけどね♪ そこら辺の皆さん(ヲタクに向けて)、やってみてください」(そこら辺、で会場から失笑) 向井「あれやると筋肉痛でライブどころじゃなくなる」
清宮「アンダー曲歌ってる時、客席と近いので手を振ったりするの楽しいんだけど、不満があるんです...。みんな目を合わせてくれないの!!こっちから見えてるんだからね!!!」←可愛い


期生曲パート

14. 17分間
15. 猫茶
かっきーとせーらがさくちゃんの頭をポンポンしたり髪の匂い嗅いだりして、さくちゃん恥ずかしそうに固まってて超可愛い
16. 僕の衝動
りりあの決めポーズ炸裂


MC 梅澤、山下、与田
「りりあやったねー」「年末(忘年会)またやれるじゃんwww」「でも良く判らないポーズがあった」「暗くなる前にモニター注目しちゃった」←どれが誰の言葉か判らなかった

梅「新しいレスが欲しい。ズッキュンは連射もできて便利だなって思うんだけど」
与「バルシャークで良くない?」
梅「山は目バキで良いじゃん。眼圧」←すさまじく馬鹿にしている
なぜかそこから、一人ずつ順番にカメラを睨みつける練習


17. シンクロニシティ C:久保(歌い出ししばらくソロ)、賀喜、五百、弓木、吉田、中西が後から出てきて一人ずつ数パート歌唱 途中から全員

繋ぎのダンス(day1でもやってた気がするけどメモが無い):山下→全員

18. ごめフィン
19. Actually
20. 逃げ水
21. バンドエイド トロッコ金川、柴田、弓木、田村
22. I see トロッコ:五百、川﨑、池田、一ノ瀬
23. 僕が手を叩く方へ

独り語り:久保
24. 二度見
19時20分ごろ終了

アンコール
En1. ノック トロッコ:田村、早川、伊藤、向井
En2. ロマスタ トロッコ:菅原、阪口、中村、璃果
En3. おいシャン (落ちサビ掛け声「私たち?」「めんこいーー?」

MC梅澤 トーク指名:奥田、金川、井上
奥田「楽しくて体感30分でした!」
金川「みんなあったかーーい!MCもちゃんとできたので良かった」
井上「不安とかたくさんあったけど、北海道2日間楽しくて幸せでした。皆さんにとってもそうだったら嬉しいです。昨日は不甲斐ない姿を見せてしまったけど(本編ラストで泣きながら歌ってた)、今日は笑顔でやれた。皆さん楽しんでもらえましたか?」


En4. 乃木詩
19時45分ごろ終了

 

今回、福神以外もトロッコに乗ったりしてて、そんな些細なとこだけでもS〇IGO演出との違いは感じられました。実際のとこ、元々彼が準備してたはずで、途中から大幅変更は出来なくて進行のベースはそのままなんだろうけど。
でも曲の内容と乖離した謎演出は少なかったし、トークや映像からの流れをぶった切るチグハグな選曲も無かったし、一体感のあるライブだなと思いました。
まだ結論出すには早いけど、何かが変わってくれそうな期待はあります。